Dolemite/Scott Henderson

 iTunes Store(Japan)

Scott Hedersonはいわゆるフュージョン系のギタリストで、Tribal Techやその他トリオで活動したりしています。Scott Hendersonを一躍有名にしたのは、Chick Coreaとの共演でした。Chick Coreaが実験的な作品を作りたいとして呼び寄せたギタリストがScott Hendersonだったのですが、実験的にしたいというのならばこの上なく最適なプレイをするギタリストと言えるでしょう!

そんなScott Hendersonですが、実はブルースアルバムを数枚出しています。そのうちの一つが「Tore Down House」これは僕が初めて買った、そしてハマるきっかけとなったアルバムです。特に一押しなのがこのアルバムのファーストトラックに収録されている「①Dolemite」。

ノリノリなファンキードラム&ベースに、ロータリーオルガンが上手く絡み、ホーンセクションが踊る。そしてその上でギターが遊びまくる展開。アルバム全体としてはかなりシンプルなブルースを演っているのですが「①Dolemite」に関してはかなり凝ったアレンジになっていて聴きごたえ抜群です!

Scott HendersonのYou Tubeでの動画が見つからなかったので、一般の方が弾いている動画をアップしてみました。こんな曲。

僕はこの曲を朝とかに聴くと非常にやる気が湧いてきます(笑)。そんな一曲ですね。

 iTunes Store(Japan)

タグ: , , , , , , , ,

コメント

コメントをお寄せください。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kazumae.net/music_review/archives/272/trackback