J.T.Q Theme/James Taylor Quartet

 iTunes Store(Japan)

James Taylor(ジェームス・テイラー)はアメリカのシンガーソングライターです。そんなに詳しくはないのですが、僕のイメージではアコギ一本で枯れた感じで「You’ve Got A Friend」を歌っている絵が強いです。

今回紹介するのはジェームス・テイラー・カルテットのテーマ「J.T.Q Theme」です。この曲はテレ朝の番組・報道ステーションのスポーツコーナーでも流れているので、聴き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

しかしYou Tubeに良さそうな動画がありませんでしたので…。本人では全然ないのですが、面白い動画を紹介しておきます。

YAMAHAのエレクトーンの大会だそうです。エレクトーンを弾いてるのってなんか見てると面白いですよね(笑)。独特な動きというか。しかしこの『J.T.Q Theme』は原曲もオルガンがめっちゃカッコ良いんです。ホーンとオルガンは特筆すべき点かもしれません。

『J.T.Q. Theme』をiTunes Storeで購入

報道ステーションで流れていて「かっこいいなぁ」とずっと思っていたのですが、曲名とか紹介してくれないじゃないですか、ニュース番組って。だからずっと知らないままでいたんですけど、mixiで音楽マニアなマイミクさんが日記で紹介してくれたことで初めて知りました。スピード感あふれるファンキーミュージックを是非堪能してください!

タグ: , , , , ,

コメント

シンガーソングライターのジェームス・テイラーとオルガンのジェームス・テイラーは別人でっせ。
たしかテイラーのスペルが違うハズ(うろ覚えですみません。)
エレクトーンの子供たち凄腕ですね。
こうゆう子供たちが大人になってセッションなんかで
「教祖」って呼ばれたりするのかなあ。

22:43| 天然記念物

あーそうなんですね。全然ごっちゃになってましたw
ちょっとググってみます。

エレクトーンはすごいですね!
たまに演奏会とかテレビで見ますけど、なんであんな激しく弾けるのでしょうか^^;

23:10| 前川かずひろ

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kazumae.net/music_review/archives/320/trackback