冬のファンタジー/カズン

 iTunes Store(Japan)

いやーこのところ日本全国雪景色ですね。関東以外ですけど。北海道出身の人間としては、住んでる人にとっての雪は煩わしいことこの上ないというのは重々承知なのですが、やっぱり雪が見たくなってしまいます。上京した年に見た粉雪に郷愁を感じて、妙にホームシックになった記憶が思い出されます。

そんな冬に僕が最も似合うと思っている曲を一曲紹介します。これもなかなか古い曲です。カズンの『冬のファンタジー』です。最近懐メロ特集なんかをテレビでよく目にしますが、この手のスマッシュヒット曲はなかなか取り上げられませんね。

カズンは従姉弟同士で結成されたポップデュオ。美しいハーモニーが特徴的で、まさに幻想的な雪景色をイメージさせる『冬のファンタジー』がイメージとも合致してヒットしたのでしょう。サッポロビール「冬物語」のタイアップだったことも有名ですね。冬物語と言えば、先日紹介した槇原敬之のヒット曲でもあり、僕もとっても好きな曲「冬がはじまるよ」も使われましたね。当時はヒット曲生産CMだったということでしょうか(笑)。

英語バージョンでカバーしている人がいたので聴いてみました。うん…?この曲…何かの曲に似てるような…。あ、あれだ。セリーヌディオンの曲、ディズニー映画のテーマにもなった「美女と野獣」に似てるんだ(笑)!セリーヌ・ディオンは10年前位に妙にハマった時期があったなぁ。

季節ごとの名曲ってのはなんだか良いですよね。僕は冬が大好きな季節なので、余計にこの曲は印象に残っているのかもしれません。

タグ: , , , ,

コメント

コメントをお寄せください。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kazumae.net/music_review/archives/335/trackback