Drive My Car/The Beatles

 iTunes Store(Japan)

そういえばビートルズ(The Beatles)の曲を一曲も紹介していなかった!ということで今回はビートルズからの一曲です。『Drive My Car』多分聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ビートルズはイギリスはリバプール出身の4人組グループ。バンドのメンバーの名前なんて全員知っている場合ってのは熱烈なファンでもない限り殆どないですが、ことビートルズに関して言えば、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、この4人の名前を知っている人は多いのではないでしょうか。それだけ有名なバンドということなのでしょう。

ビートルズと言えば60年代に一大ムーブメントを巻き起こしたばかりではなく、後の音楽シーンに多大なる影響を与えました。アイドル的な側面を持ちつつも、活動中にリリースされた曲のジャンルは多彩。ポップな曲もあれば、感動のバラードもあり、ロックンロールもあり、そしてこの『Drive My Car』はどこかサイケデリックな雰囲気を持ったロックと言えるでしょう。

昔とあるきっかけで購入したビートルズのアルバム。最初聴いたときはいまいちよくわからなかったのを覚えています。でもそんな中でもポップな曲を見つけてなんとか嫌いにはならずに済みました(笑)。確か『Please Please Me』だったかな。

中学生の時に『洋楽はビートルズから』という何とも教科書的な洋楽入門を果たしたのですが、でもやっぱり初心者としては最適だと思いますし、初心者じゃなくても楽しめるバンドですね。ジャンルを問わずに多くの(本当に多くの)ミュージシャンがカバーしていることからも、このバンドの偉大さがわかります。

タグ: , ,

コメント

コメントをお寄せください。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kazumae.net/music_review/archives/383/trackback