My Favorite Things/Kenny Burrell

 iTunes Store(Japan)

この曲は非常に有名な曲で、多くのミュージシャンがカバーをしているのですが、今回紹介するのはジャズギタリスト、ケニー・バレルのバージョンです。

多分、多くの人が耳にしたことのあるメロディだと思います。有名なところだとJR東海のCM「そうだ、京都行こう」シリーズのバックで流れていたりしますね。You Tubeにて「そうだ、京都行こう」で検索するといくつか動画が出てくるのでぜひ見てみてください。いろんなアレンジのバージョンを“試聴”できますから(笑)。もしかしたらケニー・バレルバージョンもあるかも?

ケニー・バレルはアメリカ出身の黒人ジャズギタリスト。多くの小さなジャンルに枝分かれしているジャズギターというジャンルですが、ケニー・バレルはブルースに根差したプレイが特徴です。美しいメロディやそれを演出する絶妙のタイム感、この辺がファンを惹きつけて離さないようです。

My Favorite Thingsはアップテンポのリズムとそれを追いかけるように入ってくるホーンセクション、しかしゆっくりとリスナーの耳に溶け込んでくる丸みを帯びたケニーのギターメロディが非常に素敵な一曲となっている。

ウェスの「A DAY IN THE LIFE」のようなイージーリスニング的な要素があるので、アドリブを楽しみたいと言う人にはなかなか向いていないところがあるかもしれないが、僕のようにジャズにのめりこんでいるわけではない人間にとっては非常に魅力溢れる楽曲になっています。

タグ: , , , ,

コメント

コメントをお寄せください。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kazumae.net/music_review/archives/403/trackback