Rollin’ Days/Superfly

 iTunes Store(Japan)

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、どうしてもこれは書かずにはいられなかったので、書きます。J-POPのボーカリストでは久々のヒット!Superflyです。

J-Waveを最近常に聴いてるのですが、ラジオ内で流れていて知ったんですよね。オリンピックのテーマを歌ってたのは知っていましたが、そんなにピンと来なかったんですよね。でもこの曲で興味を持っていくつかiTunes Storeで購入してみました。ちゃんと聴いてみると、声と曲があまりにツボってしまって現在ヘビロテ中です。

曲は日本で言えばDo As InfinityのポップさとLove Sychedelicoのサイケっぽさの中間あたりって感じですかね。洋楽で言えばSheryl Crowな雰囲気があるような気がします(これはギターの音質やアレンジの影響かも)。

ボーカルは志帆さんという方なのですが、見た目が70年代って感じですよね(笑)。意識してるのかなーと思っていたらやはりあの人の影響をかなり受けているようです。そう、ジャニスジョップリン。大学時代にジャニスを聴いてロックに傾倒したのだとか。しかも、ジャニスのバックバンドのメンバーとスタジオライブで共演しているのだとか!

Down On Me/越智志帆

バックバンドはおっさんだけど(笑)でもなんかちょっと重ね合わせてしまうところあります。日本人離れした声量と表現力。今後も注目です!

タグ: , ,

コメント

コメントをお寄せください。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kazumae.net/music_review/archives/407/trackback