長い間/Kiroro

 iTunes Store(Japan)

沖縄出身の女性ユニット・Kiroroの代表作といえば間違いなくこの曲でしょう。大ヒット作となったデビュー曲『長い間』です。

この曲も僕が高校生の時にリリースされたシングルで、なんとなくちょっと色々なことを思い出させてくれる曲です(苦笑)。去年の年末だったかな。テレビで小田和正のライブ番組をやっていて、そこにKiroroのボーカルである玉城さんが出演されていました。『長い間』と『未来へ』を歌ったのですが、その声からにじみ出る優しさとか温かさみたいなものに、感動しました。

玉城さんの声はソウルシンガーのような巧みな技術というようなものではないのですが、ウォームなのに透き通っていて、そしてしっかりとリスナーに届くような、なんとも個性的で素敵な声です。そんな玉城さんの声が『長い間』という曲の魅力を最大限に引き出しているように思います。

この曲は結婚する友達に向けて作った曲というのは有名なエピソードです。ちなみに結婚式で披露することはないまま終わったそうです。そう言えばGLAYのヒット曲『グロリアス』もそんなだったような…?

当時はタイアップするのがヒットの条件と言える時代だったのですが、この曲はノンタイアップ。なので一気に売れたわけではなく、じわじわとチャートを伸ばしていき、最終的には大ヒットとなったわけです。本当に心に届く歌っていうのはこういうものなのかもしれません。

ちなみにKiroroという名前はアイヌ語の「キロロ」から取られているそうです(まんまです)。キロロと言えばスキーで有名なキロロリゾートもありますね。北海道はアイヌ語から派生した地名が数多くあるため、難しい地名が結構あったりします。どうでもよい余談。

タグ: , ,

J.T.Q Theme/James Taylor Quartet

James Taylor(ジェームス・テイラー)はアメリカのシンガーソングライターです。そんなに詳しくはないのですが、僕のイメージではアコギ一本で枯れた感じで「You’ve Got A Friend」を歌っている絵が強いです。

今回紹介するのはジェームス・テイラー・カルテットのテーマ「J.T.Q Theme」です。この曲はテレ朝の番組・報道ステーションのスポーツコーナーでも流れているので、聴き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

しかしYou Tubeに良さそうな動画がありませんでしたので…。本人では全然ないのですが、面白い動画を紹介しておきます。

YAMAHAのエレクトーンの大会だそうです。エレクトーンを弾いてるのってなんか見てると面白いですよね(笑)。独特な動きというか。しかしこの『J.T.Q Theme』は原曲もオルガンがめっちゃカッコ良いんです。ホーンとオルガンは特筆すべき点かもしれません。

『J.T.Q. Theme』をiTunes Storeで購入

報道ステーションで流れていて「かっこいいなぁ」とずっと思っていたのですが、曲名とか紹介してくれないじゃないですか、ニュース番組って。だからずっと知らないままでいたんですけど、mixiで音楽マニアなマイミクさんが日記で紹介してくれたことで初めて知りました。スピード感あふれるファンキーミュージックを是非堪能してください!

タグ: , , , , ,